音楽

2015年9月27日 (日)

山咲み

私の大好きなヒト、
高木正勝のコンサートに行ってきたよ
Thumb_img_5499_1024
 
目に映るものがうるさくて
もったいないんだけど、目を閉じた
Thumb_img_5501_1024
 
耳だけじゃなくて、頭のてっぺんからつま先まで、
お腹や胸の奥のほうでも
全身でめいっぱい味わった
 
溢れる音の数
きっとこれは高木正勝がなにかを感じた気持ちの音数
 
里山に住む前も好きやったけど、
今も好き
どんどん変わっていくけど、
やっぱりこのヒトの作り出すもの
好きだなあ

2015年3月 5日 (木)

寒い国の楽器

スタジオでハープとクリスタルボウルのコンサートが開催されたよー♪

T
もっと大きいかと思ったら、意外と小さかった。
 
ちょっと冷え込んだ日だったので、
もっと室温あげるか聞いたら、
ハープはアイルランドの楽器だから、
暖かいと弦が切れちゃうんだって。
もっと気温低くてもいいくらいって言われた。
 
へーーー
眼から鱗!
 
私やってたピアノもトランペットもアルトサックスも
楽器が冷えてしまうと、
音質が良くなかったり、音が出にくかったり、音程が下がったりした。
 
だから、寒さは楽器に良くないと、ずーーーっと思ってた。
 
コンサート中、演奏が漏れてきた。
透き通る繊細な音色。 
音が舞い降りてくるような感じ。
雪と雪のすき間を埋めてく。
 
耳を持ってて良かった。