住まい・インテリア

2015年6月30日 (火)

tomato!!!!!!

あーーー!
トマト実がなってるーーー!!!
Tomato
 
プリンと小さくてうぶ毛みたいの生えてて、
くはーーーたまらん♡
嬉しいなあ〜

2015年6月29日 (月)

y&m farm★最新情報

すくすくと育っております!

苗植えた時はこんなに小さかったのに、
Thumb_img_4638_1024
 
2週間後
Thumb_img_4751_1024
風よけもとれて、
Thumb_img_4920_1024
 
3週間後の今や、
Thumb_img_4939_1024
わっさわさーー!
 
すでにかあちゃんの背を追い越してしまったゴーヤ君
Thumb_img_4941_1024
Thumb_img_4940_1024
 
みんな愛おしいのう♡
 
ミニトマトがいち早く開花
Thumb_img_4924_1024
蕾が沢山出てきて、
Thumb_img_4923_1024
すこしずつ開いて、
Thumb_img_4933_1024
おみごとー
開花したー!!
今やあっちにもこっちにも黄色い小花だらけ
Thumb_img_4952_1024
 
ひょろっとしたまんまで心配だったシシトウ君
Thumb_img_4926_1024
ここにきて、一気に育ってきたよ
Thumb_img_4928_1024
ポロンとしたのが蕾
なかなか花開かなかったけど、
今朝開花ー!!めちゃくちゃ嬉しいー!
Thumb_img_4974_1024
白い小さな花が下向きに咲いている
なんて控えめな子なのかしら
 
ゴーヤはやばい!おもしろい!
このくるくる感たまんないっす!
Thumb_img_4956_1024
Thumb_img_4957_1024
Thumb_img_4961_1024
Thumb_img_4958_1024
とにかくぎゅうぎゅうふわふわくるくる巻きついて
どんどん空に向かって伸びていく
Thumb_img_4962_1024
ジャックと豆の木を思い出した
この自由さ、縦横無尽さが見てて飽きない
 
大活躍のジョウロ
Thumb_img_4975_1024
やっぷうが買ってくれたよ
欲しかったやつだから、すごく嬉しい!ありがとう!
 
早朝、水やりをするのが私の日課
緑のむわっとした匂いに包まれる
田舎の匂い、まさかベランダで嗅げるなんて!たまらんばい!
 
y&m farm 無事に実がなりますように
 
てことで、今から置き肥買いにいってきまーす♪

2015年6月 6日 (土)

y&m☆farmが誕生ー!

この夏は、野菜育てようと思って
まずはミニトマトとシシトウの苗を購入
Thumb_img_4610_1024
 
本命のゴーヤ君にはなかなか出会えず、とりあえずこの日は保留
 
まだ6月なのに真夏日の昼間、
プランターやら土やら底石やらネットやら買って
やっぷうとふたりふーふー言いいながら帰宅。
エレベーターなしの5階がうらめしい。
 
帰り着くなり、逸る気持ちをおさえきれず、
早速、畑仕事スタート!
Thumb_img_4613_1024
 
まずはプランターに底石を敷いて
Thumb_img_4615_1024
 
底石の上に栄養たっぷりの土を入れて
Thumb_img_4617_1024
 
ふかふかの寝床を作ってあげたら
いよいよ苗植えまーす
Thumb_img_4620_1024
 
こちょこちょくすぐって根をほどいてあげて
Thumb_img_4621_1024
 
優しく土をかぶせてあげて
Thumb_img_4622_1024
 
お水をたっぷりあげて、
完了〜!
Thumb_img_4624_1024
 
遅れること数日後、
ようやく我が家に待ちに待ったゴーヤ君がやって来たー
Thumb_img_4636_1024
どーん
 
ほんとゴーヤが大好きで
夏になると2日に1回はゴーヤ食べてる
チャンプルーかおひたしが定番メニュー
好き過ぎて、びっくりするほど飽きない
 
底石敷いて、ふかふか寝床作ってあげて同じように苗植え完了ー
Thumb_img_4643_1024
 
ミニトマトもししとうも順調に育ってる
よしよし
ししとうは細っこいから挿し木してあげた
Thumb_img_4644_1024
 
5階は強風半端ないから
クリアファイルでお手製の風よけ用ビニールハウス作ってあげた
少しは風防げて、太陽の光も遮らないし、いい感じ
Thumb_img_4645_1024
もう少し根付いて大きくなるまでは、これで勘弁してね
 
家の中から見るとこんなん
Thumb_img_4646_1024
私がよくいる場所のすぐ隣にあるから、つい見ちゃう
ちっこいけど、y&m☆farmの誕生でーす!
 
最近、どんどんわさわさし出してるうちの子たち
Thumb_img_4647_1024
もっとわさわささせたいなー
Thumb_img_4649_1024
みどりが濃くて気持ち良すぎて、葉っぱの中にわしゃわしゃーって顔突っ込んでると
やっぷうにびっくりされる
でも、これすると、驚くほど気持ちが落ち着く
おすすめ
 
アイビーにヒメ、ゴーヤくんにシシトウにミニトマト、
毎日毎日愛でるよー
すくすく元気いっぱい育ちますように!
ひやー
実がなるの楽しみで仕方ないー!

2015年3月 2日 (月)

アイビーお引越ししました♪

誕生日にもらったアイビーがもこもこわさわさ育ってきたー!
愛おしくて、可愛くて仕方ない!
 
悩んだけど、鉢がギュウギュウで小さそうだったから、
冬だけど 鉢植えしちゃう。
44
 
以前、ガジュマルで失敗してすごく悲しい思いをしたことがあるから、
めちゃくちゃ細心の注意を払う。
 
新しいお家はこちら!
11
 
まずは、底石を詰める
1
 
続きまして、観葉植物用の土
2
 
只今、お引越し中。
3
 
慎重にねー
4_2
 
最後にお水をたっぷりあげて、底から流れ出てきたのを確認して、
5
お引っ越し完了ー♪
 
アイビーちゃん、新しいお家の居心地はどうかしら?
22
 
これからうれしたのし暖かい春がやって来るよ
なんとか冬を持ちこたえてね

2014年11月13日 (木)

イロトリドリの天井。

よく晴れた日、ふと天井を見上げると、

わ!
Image1_3

なにこれ!
Image2_3

最近、モロッコのガラス細工に惹かれて購入したコースターが
太陽の光に反射して、色とりどりの影を映しだしてくれたみたい。

Image12_2

はわーも〜〜〜
こういうの超わたしのツボ!
ステキ過ぎる!

次はモロッコに行きたいなあ。