« 八支則て何?ヤマニヤマて何? | トップページ | 一にも二にも呼吸!呼吸!呼吸!! »

2017年7月13日 (木)

ヤマニヤマ補足編&ちょっといい話♡

どーもどーも、勝手にYOGA語り部meicoです!

暑い中、勝手に熱く語って、体温あがって、下の熊みたいになってます。

04_2

良い子の皆さんは決して真似せず、

どうか涼しい部屋で水分とりながら、ぬくぬく快適にお過ごし下さいませ

05

さて、

どうですか、皆さん

ヤマ、ニヤマ意識して生きてますか?

ヤマニヤマについて知りたい方は前回の記事を読むべし

だまされたと思って、

ぜひヤマニヤマを心掛けてみてください

これが、いいことづくしなのよ~♡

ヨガの醍醐味がここに潜んでいると言っても過言ではない!!

、、

あ!

れ?!

気付いちゃったかも!?わたし!

すごいことに気付いちゃったかも、わたし!!

ヨガの導入部が、実は、ヨガの最終地点なのではないだろうか!

ヨガは、

わたし達が日々手こずる、このままならない世界を

どうにか生きやすくするために生まれたんだけど、

ヨガのスタート地点《ヤマニヤマ》

結局は、これを日々淡々と心掛けることこそが、

どんどん自分を自由に生きやすくしてくれているような気がしてきた

なんのこっちゃ、ですよね

いやね、

ヤマニヤマを心掛けるとね、

まず、おのずと自分と向き合う時間が増えますわね、

今、自分がしていること、しようとしていることを把握でき、

自分の行動にちゃんと責任が持てるようになりますわね、

後ろめたいとかもない

正々堂々としていられるようになり、

純粋に自分に自信が持てるようになりますわね、

ほんで、

他人と比べることがなくなり、

自分の顔や身体、性格を受け入れることができるようになりますわね、

もう何歳だから~むり~~とか、みんなやってるからわたしもやんなきゃ〜とか、

年のせいにしたり、何かのせいにしたり、誰かのせいにしたりもしなくなって、

口からつい出てくるステレオなことも言わなくなり

自分の物差しで測り、自分の速度で進むことができるようになる

そのうち、

自分と同じように、相手のことも大事に、尊重できるようになります。

そして、いつしか、

しんどくて、生きにくい世の中だったはずが、

自分らしく自由に、

柔らかい穏やかな気持ちで毎日を過ごせるように

これ、

簡単なようでむずかしいです

なかなかできることではないから、日々、コツコツ、精進です。

ということで、

このブログの冒頭に

キュルキュルッと巻き戻ってみましょう(巻き戻り方が昭和だな )

「すごいことに気付いちゃったかも、わたし!!

ヨガの導入部が、実は、ヨガの最終地点なのではないだろうか!

ヨガは、

わたし達が日々手こずる、このままならない世界を

どうにか生きやすくするために生まれたんだけど、

ヨガのスタート地点《ヤマニヤマ》

結局は、これを日々淡々と心掛けることこそが、

どんどん自分を自由に生きやすくしてくれているような気がしてきた」

ね。

ヨガの目的達成の過程に、

ポーズや呼吸や瞑想やなんやかんやあるけど、

ヤマニヤマを続けることが近道かもしれないっていう

すごいことなんですよ、これ

私のように毎日呆れるほど呼吸やポーズとってる者にとっては、

なんやねん!やっぱ基本はそこかい!

て感じです。

いや~~、

今日は、すごいことに気付いてしまいましたね~~~

世紀の大発見です!!

一緒に立ち会えた皆さんもツイてます!2017年下半期キテます!!

でも、こうやって、《気づく》って感覚を、

ヨガはとても大事にします。

どんなに目かっぴらいてても見えないものもあります

目を瞑ってて、見えるものもあります。

見えるか見えないかは、自分の中にあるんだと思う。

気づき。

この気付きを自分の中に増やしていくと、

毎日が楽しいです。

自分が元気なこと、

家族が元気なこと、

美味しいご飯を食べること、

隣りにいる人と笑い合えること、

育ててた植物の蕾が膨らんで花が咲いたこと、

春夏秋冬があること、

お月さまが満ちたり、欠けたりすること、

朝日がまた昇ること、

地球に生まれ、何億人といる中から、お父さんお母さん、兄弟、友だちに出会えたこと

小さなことから壮大なことまで

かけがえのないことの連続で今があるんだなって心から思えて、

当たり前のことでもすごいことに思えて、毎日が楽しいです

素直に、大事に生きようと思えてきます

てことで、

今日も暑いのに、激アツいい話しちゃったなー☆

04_3

meico

« 八支則て何?ヤマニヤマて何? | トップページ | 一にも二にも呼吸!呼吸!呼吸!! »

yoga」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1987966/71127472

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマニヤマ補足編&ちょっといい話♡:

« 八支則て何?ヤマニヤマて何? | トップページ | 一にも二にも呼吸!呼吸!呼吸!! »