« ヨガのポーズをとる時、気にしたいこととは!? | トップページ | 8月の、とある夏の朝。オハラ的な。 »

2017年7月27日 (木)

呼吸は「吐く」ことから始めるといいことがいっぱい♡

前回の補足しまーす(゚▽゚*)☆

タダアーサナ

ただ立つというポーズ

ただ立つからタダアーサナって言うんだべ

いやだから違うのよ

何度も言うように

オヤジギャグに付き合ってるほどヒマじゃあありません

Ma_2

タダ=山という意味

山のようにフラフラしたりせず揺るぎなく堂々とそびえ立ちます

Hi

ネパールの山、すごすぎ

そういえば、前、ネパール行ったとき、ポカラという町で、

山の前で木のポーズとった!

Img_2213

マナスルだったかなー

8163mもあんだよ!

彫刻みたいでかっこいいんだ、これがまた!

Img_1629

またネパール行きたいなー楽しかったなー(○゚ε゚○)

Img_6492

▼meicoのネパール旅行記読みたい方はコチラ!

http://chacochaco828.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/1-1e1b.html

さてさて、山のようにどうやって立つんだ!?

という方は前回の記事をお読みください

さあ、あなたは今、堂々と立つことができました!!

次、どうしましょう!?

すごく堂々と突っ立ってられても

Do

ですよね!

さーせん!

では、タダアーサナに限らず

ポーズをとったら、どうしたらいいのか?!

体の部位をしっかり適切な位置にセットできたら、

身体はそのままホールドし、(力まないでね!)

次に呼吸に意識を向けてください

なんだか呼吸に集中できないって時は

目をつむってもいいです

まず吐いてください

呼吸って言うとつい吸うとこから始めちゃうんだけど、

ヨガや禅の呼吸は、まず吐きます

漢字でもそうですよね

呼吸の「呼」という字は、呼気からきています

呼気って、動物が吐き出す息のこと

吸は吸気

まず呼気がきて、次に吸気

まず鼻から吐き切る

ゆっくり丁寧に吐ききった後で、静かに鼻から吸う

人間の本能は、息を十分に吐くことで、自然と吸う流れに向かいます

身体の本能に従います

忙しい生活の中に身をおくと、交感神経ばかりが優位になり、

私たちはつい吸ってばかりいて、吐くことを忘れがちになります

これが不調の原因のひとつになる

呼吸で自律神経のスイッチを切り替えましょう!

吐くことで副交感神経が優位になり、

緊張が解け、肩の力が抜け、リラックスした状態になります

さらに、まず吐くということは、

まず肺の中から濁ったガスを吐き出してくれます

そのうえで、新たに吸い込んだ新鮮な酸素が

肺から血液を通って全身を巡ってくれるので、

毒素を身体の外に出してくれるデトックス効果もあります

吐くことから始める呼吸は、どう転がっても身体にいいんです!!

Pa

《吐く呼吸のいいところ》

・自律神経の乱れを整える

・精神安定

・ストレス緩和

・デトックス効果

呼吸の効果は他にもいっぱいあります

また後日お話しますね、わたし呼吸ラブなんで。

聞いたら呼吸スゴすぎて、病みつきになって、呼吸中毒になるで

吐いて吸って、吐いて吸って、

おへその少し下あたりのお腹(丹田)で呼吸をします

肩を上げたり下げたりせずに

空気の通る喉や気管、内臓を蒸して温めるような感覚で

静かに深く丁寧に呼吸を繰り返します

細くゆっくり吐く

お腹の下の方に吸い込む

細くゆっくり吐く

お腹の下の方に吸い込む

繰り返していくと

自分と繋がってるような安心感が生まれてきます

◎豆知識◎

YOGA」はサンスクリット語で、「繋ぐ」って意味だよ~

タダアーサナをとってる時だと、

しっかり立てていれば、

吸うとき頭のてっぺんから新鮮な空気が入ってきて

体全体が満ちていき

吐くとき足裏から大地に濁った気を返していく

そんな感覚が生まれ、

足裏から大地と自分がつながっているような

ただ立って呼吸してるだけなのに、

なんだかとてつもなく揺るぎない、そんな安定感が味わえます

これこそ、ヨガです

だから、

心がゆらゆらそわそわ落ち着かない時こそ、

ヨガやってみてください!

足、膝、股関節、骨盤、背骨、首、頭など、

身体を各々の位置にしっかり置いたら、

静かに丁寧に呼吸を繰り返す

ほら、なんだかお家でもヨガができそうな気になってきませんか?

そう感じてきたそこのあなた!

毎日5分でいいからタダアーサナやってみてください!

これがまた

侮るなかれ、タダアーサナ

実は動きがないから、すごく難しい。

でも、出来なくてもいいんです!

その時間が大事で、

その時間そのものがヨガだったりするから。

では、またねー

« ヨガのポーズをとる時、気にしたいこととは!? | トップページ | 8月の、とある夏の朝。オハラ的な。 »

yoga」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1987966/71248154

この記事へのトラックバック一覧です: 呼吸は「吐く」ことから始めるといいことがいっぱい♡:

« ヨガのポーズをとる時、気にしたいこととは!? | トップページ | 8月の、とある夏の朝。オハラ的な。 »