« ヨボ爺ココロのつぶやき | トップページ | ヤマニヤマ補足編&ちょっといい話♡ »

2017年7月12日 (水)

八支則て何?ヤマニヤマて何?

さーさー、

早速、ヨボ爺のためにも

02_6

ヨガを語りましょう語りましょう~~!

ヨガブームが落ち着いた今だからこそ、

ほんとに興味がある人が覗いてくれることを期待して。

これを読んでヨガがやりたいなって、改めてor 新たに興味持ってくれることを期待して。

ということで、

初回の今日はヨガを学んだ人は必ず通ると言っても過言ではない

「八支則(はっしそく)」について!!

ヨガの教えには、八支則という8つの段階、行いがあります。

その8つとは!

↓↓↓

①ヤマ

②ニヤマ

③アーサナ

④プラーナヤーマ

⑤プラティヤハーラ

⑥ダーラナ

⑦ディアーナ

⑧サマーディ

なにやら呪文のようですが、これはサンスクリット語。

①と②は、すーごく簡単に言えば、日常生活の心得。

①ヤマ(Yama

人や社会に対してやってはいけないこと

・暴力を振るわない

・嘘をつかない

・盗まない

・節操を守る

・執着しない

②ニヤマ(Niyama

自分に対して積極的に行うべきこと、精神的に守るべきこと

・清潔を保つ

・足るを知る

・一生懸命行う

・自己を探求する

・祈り

鼻水垂らしてた頃に、

03_2

父ちゃん母ちゃんから教わるようなことです。


なんだけど、、

大人になればなるほど、守ることが難しいことに気が付きます。

むだなものが増えていき、我が強くなり、執着しちゃうし、怠けちゃうし、、

この二つを実践できなければ、

③のアーサナをするスタート地点にさえ立っていないとされます。

おう、なんと恐ろしい!

orz,,,

ちなみに、③のアーサナって何?

はい、待ってました、

これが、これこそ、

わたし達がヨガと言うと真っ先に思い浮かべるポーズのことです。

そうなんです。

ヨガって言うと、一概にポーズをとること、みたいになってますが、

まずは日常生活を、日々の行いを、自身を、正していくことが大事です。

ヨガの導入部分ですけどね。

ほんじゃ、わたしは、ヤマニヤマ守れてるのか、気になるところですよね~

できてるかできてないかで言ったら、なかなかどうして守れてませんよね。

夏だからビールに執着するし、

おならしてもしてないって旦那に嘘つくし、

でも、ヤマニヤマは常に心掛けてはいます。

それでいいんです。

それでいいんだと思います。

完璧な人間なんていない。

そうやって、人は生きていくんです。

自分、不器用なんです

Ken

ということで、
記念すべき初回の中で、知っててほしいのは、

健さんの名台詞じゃなくて、

ヨガはポーズだけじゃないんだよ、

八支則っていう8つの段階があって、

まずは、自身の日々の行いを見つめ直すことから始まるんだよ

ってこと、

知っててほしいです。

そして、改めて、自分の中で、

ヤマ、ニヤマを意識して生活してみてほしいなと思います。

ではでは、今回はこんなところで。

次回はなんのお話をしようかな~

まったく違う切り口からのお話かもしれないし、

ひょっとしたら、ヤマニヤマを深く掘り下げるかもしれないし、

内容は気分次第!!

ヨガは無限大!∞

楽しみにしていてください♡

では、今日も暑いので、

熱中症に気をつけて、水分取って涼しい部屋でお過ごし下さーい!

« ヨボ爺ココロのつぶやき | トップページ | ヤマニヤマ補足編&ちょっといい話♡ »

yoga」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1987966/71118568

この記事へのトラックバック一覧です: 八支則て何?ヤマニヤマて何?:

« ヨボ爺ココロのつぶやき | トップページ | ヤマニヤマ補足編&ちょっといい話♡ »