« 2016年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月24日 (月)

ヨガのポーズをとる時、気にしたいこととは!?

どりゃーー週末はカラオケ行ったったでー!!

レベッカも歌えたし気分最高潮!!

狭いのに端から端まで使って、汗だく!あちーなおい!

歌う顔が真剣!ウケる!笑

Img_6489

タンバリンマンも必死に叩きすぎて翌日アザだらけ

Img_6490

大人になっても全力で遊べる相手がいて幸せ♡

Img_6486

こちらのデュオ、

中央線沿いのカラオケに結構頻繁に出没してるらしいよ

さて、この日真剣に遊んでくれた大人は、

女優ブルゾンりちゃこ

Img_6485

35億やってくれた!ただの純米酒なのに、なんかスゴそう!

一回りも年下なのにそう思えないしっかり者。

精神年齢は確実に私より上

歌う曲は昭和か英語!

そんなブルゾンりちゃこは

現在、次の舞台に向けて驀進中!!

がんばれー♡おばあは応援しとるよー♡

てことで、

今週もスッキリ始まりました!

そろそろヨガの話をしたいです。うずうず

本日は、ヨガのポーズをとるとき、何を気にしたらいいのかってとこ。

これ、みなさん、知りたいかなって思って。

これが分かったらお家でも出来るのにって思ってんじゃないかなって思って。

さて、ポーズとるときは、以下のことを気にしてください

・体の部位が適切な位置にあるか

・重心

・体幹

・呼吸

・気持ちいいかどうか

気にするところいっぱいあるけど、ポイントをおさえれば大丈夫

まず、《体の部位が適切な位置にあるか》

身体で気にしてほしいところは、

ざっくり言うと

下から順に

足、膝、股関節、骨盤、仙骨、背骨、肩甲骨、首、頭

細かく言えば、もっともっといっぱいあるんだけどね

最初からいろいろ言うと嫌んなっちゃうから、

初めは少しずつ、できるところから一歩一歩

例えば、

ヨガにただ立つポーズがあります

タダアーサナって言うんだけど、

ただ立つから、タダって言うんじゃないよ

わしゃ、オヤジギャグ言ってるヒマはないんじゃよ

Oyaji_2

タダって、サンスクリット語で「山」って言う意味

山のように堂々とそびえ立つ

Neko
どーん!!

んなこと言われても

一人だとどう立てばいいか

ワカリマしぇーん!!

Tetu_2

そんな方はまず、

左右の足は平行に置いて

①足裏の拇指球を気にしてほしい

拇指球って親指の付け根の膨らんだ部分

拇指球で大地を押すような

拇指球で大地を掴み取るような感覚で

立ってみてください

すると、拇指球から足首、スネ、膝、太ももの内側の線を伝って、

外側に流れがちな力がキュッと中央に寄せられて

下半身に一本軸ができます

その一本の軸を忘れないようにしながら、

②次に骨盤を意識する

骨盤をスッと上に引き上げる

よく「骨盤を立てて」という言い方を耳にすると思うんだけど

仙骨を立てるイメージです

Sen

仙骨を立てるには、お腹の力が必要

お腹の奥の方をスッと上に引き上げる感じ

骨盤が立ったら、

③背骨を意識する

仙骨から上に積み重なる背骨を気にしてあげる

仙骨から背骨がゆるいS字のカーブを描きながら生えていく感じ

Bone


ゆるいS字を描いてるのは、うまく重力を逃がせるようにできています

わたし達の身体はホントうまいことできてます

④次に、肩

内巻きになってないか

一度ぐるっと腕を回してあげて胸を開いてあげる

背中で肩甲骨がキュッと内側に寄せてある感じ

⑤次に、首

前に出ていないか

ストレートネックになっていないかチェックです

首の骨、頚椎は全部で7つ

これまた、すこーしゆるいカーブがあります

頭の重みを逃がせるように

わたし達の身体はホントうまいことできてます

⑥そして、最後に、頭

頭の重さは約5㎏

ボウリング球1つ分ある重さの頭を身体の中心にバランス良く置く

頭の天辺がスゥっと天井に向かって引っ張られるように

つい出ちゃうアゴ、引いてください

頭の天辺から足の裏まで一本の芯が通ったように立つ

でも力まない

大地から身体を伝って頭上へと空気が気持ちよく行き来できるような

そんな感じで立つ

・・・

どうでしょう?

簡単に書き出しただけでも

もう気にすることいっぱいで

ただ立つだけなのに

うじうじ悩んでたこと忘れます

こういう風に一つ一つ丁寧に身体のどこに何があるかなどを意識しながら

ポーズをとることを続けることで、

だんだんと自分の体の状態が分かってきます

身体と会話できるようになってくる

身体のことがわかると心も不思議と安定してきます

立つというポーズ

ふらふらしないように堂々と立つことで

気持ち的にもすとんとソコに自分が帰ってきたような

あるべき場所にあるというか

そんな安心感が生まれてきます

心ここにあらず、

そんなときこそ、ヨガやってみてください

なんとなく気分が落ち着き、自分に戻ってくることができる

すごく楽になる

ヨガってバファリンみたいに優しいんです

Hqdefault

さて、やっぱり話、長くなった

他のポイントについてはまた後日します!

ではまたねー

2017年7月19日 (水)

夏だ!そうだ!オハラ☆ブレイクへ行こう!!

こんにちはー(゚▽゚*)

今すぐカラオケ行ってフレンズ熱唱したいmeicoです!

いやね、週末にレベッカの再結成を知って、びっくりしまして。

3_2

すごいなあ~

バンドメンバー全員50半ばも過ぎて、この決断

自分だったらきっとなかなか足を踏み出すことができないはず、あれこれ考えちゃって

ものすごい勇気が必要なことわかる

だからこそ、応援したい

世間の賛否いろいろあるだろうけど、気にせずがんばってほしいです!

と、

いうことで、

最近はヨボ爺のためにYOGAの話を熱く語ってきましたが、

02

washinokotoka?

yes,でも、今日はひと休みよ。

オハラ☆ブレイクが近づいてきたので、

オハラの話したいな、と思って。

1_4

オハラまで、あと~、、、

え!!!!

1_3

開催まで、あと16しかないですってよ、奥さん!!!

これは、大変!!

チケット買ってない方は、今すぐ購入してください!

休み取ってない方は、今すぐ会社に申請してください!!

8/4()8/6()です!!!

オハラ☆ブレイクって何?って方は、今すぐコチラをチェック!

https://oharabreak.com

なんと、わたくしも、朝YOGAで参戦いたします!!

Ohara

毎年、猪苗代の夏の朝の空気がほんと気持ちよくて、もっともっとみんなヨガに来てくれたらいいのにな~って思う

Img_51312

Img_5954_3

気楽に来てください

お待ちしてますよ♡

オハラ☆ブレイクの醍醐味は、

とにかく

何もしない

2

あれしようこれしよう、みたいになるべく決めない

気持ちの思うまま動く

聴きたくなったら聴く

Img_6070

Img_5304

飲みたくなったら飲む

Img_5146_2

見たくなったら観る

Img_5160

また飲みたくなったら飲む

Img_5278_2

食べたくなったら食べる

Img_6056

眠たくなったら寝る

Img_6146_2

水遊びしたくなったらする

Img_5152

湖に浸かったままでも、

浜辺で横になってても、

音楽は聴こえてきます

Img_6130

Img_6073

帰りたくなくなります

Img_5318

楽しくて楽しくて

ずーーーっとずーーーーーっと続けばいいのになあって思う

気づけば随分遠くまで歩いてきちゃったけど、

あの頃の気持ちは自分の中にまだかすかに残ってる

Img_5906_2

昔の自分に出会えたような、

懐かしいような、甘酸っぱいような、

Img_6062

猪苗代の原風景が無条件に優しくて、子どもみたいに裸になれる

Img_5297

癒やされて、また明日からがんばれそうな気持ちになる

Img_5169_2

そんな大人の夏休みが味わえるよ

なんか、レベッカ聴きながら書いたら、

哀愁漂ったなー

oh フレーンズ

今度オハラの宣伝するときは、もっとなんか、最新の曲聴きながら書きますね

え、

最新の曲てなに?

2017年7月15日 (土)

さらに迫る!プラーナヤーマとは!?

どーもどーも、三度の飯より呼吸が好き、meicoです♡

今日もプラーナヤーマの話から。

プラーナヤーマって何?って方は前回を参照

昨日から、

プラーナだエネルギーだふわふわしたこと言ってけど、

ほんとに根拠あんのかおらーと

言いたくもなる人もいますよね、わかります

わたしもだいぶへそ曲がりの天邪鬼だから

目には見えないので科学的には実証できておりません

・・・

目に見えないと信じられませんか?

あ、この手の話で、

ふと、思い出した、常日頃思ってること、

西洋医学は

打撲や骨折など明らかにレントゲンに写る症状は得意だけど、

四十肩、五十肩、神経痛などレントゲンに何も映らないものは苦手です

なので、痛み止めを渡されて治療が終わったケースが、わたし的には多いです

東洋医学は目に見えない痛みでも

患者さんの生活や環境、状況などお話をよく聞いて、

気候や季節も考慮しながら

患部以外もよく診て聴いて手で触って感じて、

経絡と言って血や気がの流れる経穴(ツボ)に

鍼やお灸など、ひとりひとりに合った治療を施していきます。

自然治癒力を高めてくれます

目には見えないかもしれないけど、耳、鼻、触るなど、他の感覚器官、他の五感で感じる

点と点を繋げて線にして考える

わたしは、東洋医学の考え方が好きだなあと思います。

この話はまた今度。

さて、話を戻します

八支則のプラーナヤーマ、

気やエネルギーが体内を巡る様がレントゲンに写ったりはしません

でも、呼吸の大切さ、素晴らしさは、みなさん、うすうす気付いているのではないでしょうか

1.呼吸と気持ちは繋がっている

緊張しているとき、疲れているとき、イライラしているとき、

呼吸は浅く、短く、胸や肩でしています

とてもリラックスしているとき、

吐く息も吸う息も深く、胸ではなくその下のお腹で呼吸をしています

想像してみてください

あなたは今、夏季休暇中

避暑地の軽井沢へ旅行へ行き、美味しいものをお腹いっぱい食べ、

温泉につかりました♨

11_2

さあ、ここで一言!

出てくるものと言えば、

ふあ~~~~~~っ♨♨♨

心の底から、深くまず息を吐くと思います

心の状態と呼吸の状態はいつも繋がっているのです。

◎ここで豆知識◎

ヨガ、「YOGA」の意味は、「繋ぐ」って意味なんだよ~

2.呼吸によって、肺や横隔膜など身体を意識できる

ヨガの呼吸は全身にエネルギーを巡らせることが目的

ならば、その全身を、自分の身体を、しっかりと意識、把握できるようにならなきゃいけない

唐突に、身体を意識してと言われても、???ですよね

なので、まずはできるところから一歩一歩

息を吸うと、肺が膨らみます

肺が膨らむと胸が広がります

胸が広がると外肋間筋(あばらについてる筋肉)や横隔膜も膨らみます

というように、

深い呼吸を繰り返しながら

内側から身体がどうなっていくのかを観察します

これを繰り返していくと、

どんどん身体のあちこちに思いを馳せることができるようになります。

初めは難しいけど、急がず、焦らず。

まずは、ただ、シンプルに、日々、呼吸を意識すること

3.呼吸を通して、今の自分の状態を把握できる

気づくこと

ヨガの《気づき》大事です。

呼吸を習慣にして繰り返していると、

うまく意識できる日、できない日、色々あります

できない日は、呼吸をうまく意識できない自分にまず気づくこと

何か不安に思っていることがある、

心配事がある、

悩みがある、

そんな自分を把握することが出来るようになります

今の自分の状態を把握できていると、イライラもうまくいかないことも、なんとなく落ち着いて対応できるようになる

なかなか意識できないって時こそ、丁寧にはじめから追います

ゆっくり、急がないで、焦らないで

鼻から吸った息はどこを通るのか?

喉を通り、気管を通り、胸、肺に到達したら、横隔膜はどうなったか?

ひとつひとつ丁寧に呼吸を追いかけます

気づくと、次第に、落ち着きを取り戻しているはずです

・・・

呼吸の素晴らしさを挙げるとキリがないので、

(自律神経の話とかもしたかった、また今度!)

今回はヨガの呼吸に焦点を当ててみましたが、

どうでしょうか

呼吸って魔法のよう

呼吸を意識することで、

心の状態がわかり、身体の状態がわかり、心が落ち着いていく

ヨガのプラーナヤーマが、

なんとなく響きからいかがわしく感じたり、

非科学的で根拠がないと感じる方もいるかもしれませんが、

必ずしも違うとは言い切れないと思います

心の調整も、感情の調整も、身体の状態も、呼吸によってコントロールできる

では、YOGAのプラーナヤーマによる呼吸では、一体何をコントロールしているのか?

それが、気とかプラーナ、エネルギーとかなのかな~と思ったります。

「元気」「気合いを入れる」「気が重い」「気が晴れる」「気を抜く」

「気に食わない」「気を揉む」

など、昔から心の状態を表す「気」という漢字を使った言葉がたくさんあるわたし達日本人には、

なんとなく頷けるような気がしますね!

15

では、また〜!

meico

2017年7月14日 (金)

一にも二にも呼吸!呼吸!呼吸!!

絶景を観るとしたくなって、車通りの激しい所ではしたくないものなあに?

大自然の中に身を置くとしたくなって、ゴミ溜めではしたくないものなあに?

お父さんが一日履いた靴下の前ではしたくないものなあに?

☆ヒント☆

生まれたときからたった今も、現在進行形でしています

地球上のほとんどの生物がしています

・・・

はい、時間で~す!

もうお分かりだと思いますが、

答えは、

呼吸!

深呼吸もハイ、正解デ〜ス!

06_2

お父さんの一日履いた靴下の前で深呼吸、、、

08

悪気はないけど、、

09

悪意もないけど、、、

むりむりーーーー!

10

、、、

ということで!

本日は、ヨガと言えば、

切っても切り離すことのできない、

「呼吸」について!!!

熱く語らせてください!

一にも二にもまず呼吸、もしかするとポーズより呼吸のが好きかもしれない、呼吸を愛する女meicoです!

でも、呼吸は奥が深いので、さわりをほんのちょっぴり。

ヨガの呼吸は、

前々回書いたヨガの教え《八支則》の中では、

「プラーナヤーマ」と言って、4番目にあたります。

プラーナヤーマとは、呼吸法・調気法のこと。

ちなみに、プラーナとは、生命、息、生気という意味

アーヤーマとは、休止、制止、コントロールというような意味

プラーナ+アーヤーマ=プラーナヤーマ

プラーナヤーマは、プラーナをコントロールすること、

つまり、調気法、呼吸法を意味します。

呼吸によって、生命をコントロールするエネルギー(プラーナ)を全身に取り入れ、

身体中に行き渡らせることを目的とします。

余談ですが、、、

あのバッドナイス常田さんもプラーナエクササイズをしていたようです。

12_2

↑意外とすき。

話を戻しますが、

せっかく呼吸によってエネルギーを取り入れても、

身体がどろどろガチガチのままでは行き渡りません

だから、ポーズをとって、身体を整えるのです!!

そう!

ポーズをとるのは、

痩せるためでも、肩こり緩和のためでもありません!

なぜポーズをとるのか!?

それは、

呼吸によって体内に取り入れたエネルギーの巡りを良くするため!!!

(理由はこれだけじゃないけど)

ちなみに、八支則の3番目に「アーサナ」と言って、

ポーズの実践をして身体を鍛錬する過程があります。

八支則の3番めと4番目、

アーサナとプラーナヤーマは隣り合わせで、

どっちかが整うとどっちかも調子がいい傾向があると思います。

双子みたいだね

・身体の調子がいいとき→呼吸も落ち着いて深くできています

・呼吸が浅いとき→肩がガチガチに硬くあがって、胸が縮こまって、頭痛や腰痛、イライラ、なにかと調子が悪いです

なので、やる時も同時にやります

ヨガの先生、口酸っぱく言います。

はい、吸ってーー吐いてーーーって。

呼吸をしながら、ポーズをとる

本来の意味はここにあります。

5000年前の人間と現代っ子たち、

環境も価値観も変化していると思います

なので、ヨガに対する捉え方、考え方、扱い方も多様になっていいと思います

ただ、本来の意味を知っていると、より面白みが倍増します

ヨガをするとき、ヨガを知らないでやっていると、長続きしません。

理由は簡単。つまらないから。

知る、学ぶこと

ニヤマにありますね

「スヴァディアーヤ」学習、探究、向上です。

はい、常に、いつなんどきも、ヤマニヤマ。

ではでは、今日も余計な話で長くなりました。

今日の話、まとめると、

ヨガの呼吸は、プラーナヤーマと言って、

呼吸によって体内に取り入れたエネルギーを全身に巡らせることだよー

ってこと、頭になんとなく入れながら、

ヨガしてみてください。

では、明日へ続くよー☆

meico

2017年7月13日 (木)

ヤマニヤマ補足編&ちょっといい話♡

どーもどーも、勝手にYOGA語り部meicoです!

暑い中、勝手に熱く語って、体温あがって、下の熊みたいになってます。

04_2

良い子の皆さんは決して真似せず、

どうか涼しい部屋で水分とりながら、ぬくぬく快適にお過ごし下さいませ

05

さて、

どうですか、皆さん

ヤマ、ニヤマ意識して生きてますか?

ヤマニヤマについて知りたい方は前回の記事を読むべし

だまされたと思って、

ぜひヤマニヤマを心掛けてみてください

これが、いいことづくしなのよ~♡

ヨガの醍醐味がここに潜んでいると言っても過言ではない!!

、、

あ!

れ?!

気付いちゃったかも!?わたし!

すごいことに気付いちゃったかも、わたし!!

ヨガの導入部が、実は、ヨガの最終地点なのではないだろうか!

ヨガは、

わたし達が日々手こずる、このままならない世界を

どうにか生きやすくするために生まれたんだけど、

ヨガのスタート地点《ヤマニヤマ》

結局は、これを日々淡々と心掛けることこそが、

どんどん自分を自由に生きやすくしてくれているような気がしてきた

なんのこっちゃ、ですよね

いやね、

ヤマニヤマを心掛けるとね、

まず、おのずと自分と向き合う時間が増えますわね、

今、自分がしていること、しようとしていることを把握でき、

自分の行動にちゃんと責任が持てるようになりますわね、

後ろめたいとかもない

正々堂々としていられるようになり、

純粋に自分に自信が持てるようになりますわね、

ほんで、

他人と比べることがなくなり、

自分の顔や身体、性格を受け入れることができるようになりますわね、

もう何歳だから~むり~~とか、みんなやってるからわたしもやんなきゃ〜とか、

年のせいにしたり、何かのせいにしたり、誰かのせいにしたりもしなくなって、

口からつい出てくるステレオなことも言わなくなり

自分の物差しで測り、自分の速度で進むことができるようになる

そのうち、

自分と同じように、相手のことも大事に、尊重できるようになります。

そして、いつしか、

しんどくて、生きにくい世の中だったはずが、

自分らしく自由に、

柔らかい穏やかな気持ちで毎日を過ごせるように

これ、

簡単なようでむずかしいです

なかなかできることではないから、日々、コツコツ、精進です。

ということで、

このブログの冒頭に

キュルキュルッと巻き戻ってみましょう(巻き戻り方が昭和だな )

「すごいことに気付いちゃったかも、わたし!!

ヨガの導入部が、実は、ヨガの最終地点なのではないだろうか!

ヨガは、

わたし達が日々手こずる、このままならない世界を

どうにか生きやすくするために生まれたんだけど、

ヨガのスタート地点《ヤマニヤマ》

結局は、これを日々淡々と心掛けることこそが、

どんどん自分を自由に生きやすくしてくれているような気がしてきた」

ね。

ヨガの目的達成の過程に、

ポーズや呼吸や瞑想やなんやかんやあるけど、

ヤマニヤマを続けることが近道かもしれないっていう

すごいことなんですよ、これ

私のように毎日呆れるほど呼吸やポーズとってる者にとっては、

なんやねん!やっぱ基本はそこかい!

て感じです。

いや~~、

今日は、すごいことに気付いてしまいましたね~~~

世紀の大発見です!!

一緒に立ち会えた皆さんもツイてます!2017年下半期キテます!!

でも、こうやって、《気づく》って感覚を、

ヨガはとても大事にします。

どんなに目かっぴらいてても見えないものもあります

目を瞑ってて、見えるものもあります。

見えるか見えないかは、自分の中にあるんだと思う。

気づき。

この気付きを自分の中に増やしていくと、

毎日が楽しいです。

自分が元気なこと、

家族が元気なこと、

美味しいご飯を食べること、

隣りにいる人と笑い合えること、

育ててた植物の蕾が膨らんで花が咲いたこと、

春夏秋冬があること、

お月さまが満ちたり、欠けたりすること、

朝日がまた昇ること、

地球に生まれ、何億人といる中から、お父さんお母さん、兄弟、友だちに出会えたこと

小さなことから壮大なことまで

かけがえのないことの連続で今があるんだなって心から思えて、

当たり前のことでもすごいことに思えて、毎日が楽しいです

素直に、大事に生きようと思えてきます

てことで、

今日も暑いのに、激アツいい話しちゃったなー☆

04_3

meico

2017年7月12日 (水)

八支則て何?ヤマニヤマて何?

さーさー、

早速、ヨボ爺のためにも

02_6

ヨガを語りましょう語りましょう~~!

ヨガブームが落ち着いた今だからこそ、

ほんとに興味がある人が覗いてくれることを期待して。

これを読んでヨガがやりたいなって、改めてor 新たに興味持ってくれることを期待して。

ということで、

初回の今日はヨガを学んだ人は必ず通ると言っても過言ではない

「八支則(はっしそく)」について!!

ヨガの教えには、八支則という8つの段階、行いがあります。

その8つとは!

↓↓↓

①ヤマ

②ニヤマ

③アーサナ

④プラーナヤーマ

⑤プラティヤハーラ

⑥ダーラナ

⑦ディアーナ

⑧サマーディ

なにやら呪文のようですが、これはサンスクリット語。

①と②は、すーごく簡単に言えば、日常生活の心得。

①ヤマ(Yama

人や社会に対してやってはいけないこと

・暴力を振るわない

・嘘をつかない

・盗まない

・節操を守る

・執着しない

②ニヤマ(Niyama

自分に対して積極的に行うべきこと、精神的に守るべきこと

・清潔を保つ

・足るを知る

・一生懸命行う

・自己を探求する

・祈り

鼻水垂らしてた頃に、

03_2

父ちゃん母ちゃんから教わるようなことです。


なんだけど、、

大人になればなるほど、守ることが難しいことに気が付きます。

むだなものが増えていき、我が強くなり、執着しちゃうし、怠けちゃうし、、

この二つを実践できなければ、

③のアーサナをするスタート地点にさえ立っていないとされます。

おう、なんと恐ろしい!

orz,,,

ちなみに、③のアーサナって何?

はい、待ってました、

これが、これこそ、

わたし達がヨガと言うと真っ先に思い浮かべるポーズのことです。

そうなんです。

ヨガって言うと、一概にポーズをとること、みたいになってますが、

まずは日常生活を、日々の行いを、自身を、正していくことが大事です。

ヨガの導入部分ですけどね。

ほんじゃ、わたしは、ヤマニヤマ守れてるのか、気になるところですよね~

できてるかできてないかで言ったら、なかなかどうして守れてませんよね。

夏だからビールに執着するし、

おならしてもしてないって旦那に嘘つくし、

でも、ヤマニヤマは常に心掛けてはいます。

それでいいんです。

それでいいんだと思います。

完璧な人間なんていない。

そうやって、人は生きていくんです。

自分、不器用なんです

Ken

ということで、
記念すべき初回の中で、知っててほしいのは、

健さんの名台詞じゃなくて、

ヨガはポーズだけじゃないんだよ、

八支則っていう8つの段階があって、

まずは、自身の日々の行いを見つめ直すことから始まるんだよ

ってこと、

知っててほしいです。

そして、改めて、自分の中で、

ヤマ、ニヤマを意識して生活してみてほしいなと思います。

ではでは、今回はこんなところで。

次回はなんのお話をしようかな~

まったく違う切り口からのお話かもしれないし、

ひょっとしたら、ヤマニヤマを深く掘り下げるかもしれないし、

内容は気分次第!!

ヨガは無限大!∞

楽しみにしていてください♡

では、今日も暑いので、

熱中症に気をつけて、水分取って涼しい部屋でお過ごし下さーい!

2017年7月 9日 (日)

ヨボ爺ココロのつぶやき

空前絶後のォォ!!!ヨガブゥぅーーーム!!!!ジャスティス!!

01


はい、

ということで、

近年若い女性を中心に爆発的な人気をみせたヨガですが、

ここに来てようやく落ち着きを取り戻したように感じます

なんとなくホッとします♨

だって、自分がヨガになったと思って考えてみてください

イメージはよぼよぼの爺さまでおねがいします。

とりあえず、ヨボ爺とでもしましょうか。

02_3

↑こんなん?


わたし達が生まれるはるか昔にヨボ爺は生まれました。

5000年もの間、

穏やかに、しずかに、それはもう淡々と生きてきたのに、

20世紀に入って、新人類にもてはやされ始めます

はじめは注目を浴びて嬉しい

若いおなごにキャーキャー言われてヨボ爺の鼻下は伸びるのびる

ある日、はたと気づくわけです

一体、本当のわしのこと、どれだけの人が知ってくれてるのかのぉ~

わたし達も、本当の自分でいるのが楽です。

本当の自分を知ってほしがります。

自分たちのことは棚に上げて、

どんどんヨガという名のエクササイズを開発し、

スタジオをぼんぼん建設。

お金のために。美しくなるために。

なんて横暴で貪欲な人間。

世間を賑わせていたかのようで、

実はずっとひとりぼっちだったヨボ爺。

きっとヨボ爺はさみしがってるんじゃないかな。

、、、

と、

思えてきませんか?

わたしはきました。

なみだ出そうです。はい。

そんな哀れなヨボ爺のために、

畏れ多くもわたくしめがヨガのお話してこうかなと思います。

さすが5000歳を生き抜いたヨボ爺、

ためになったり、面白い話が多いです。

おばあちゃんの知恵袋みたいな

ただ、難しいお話が多いので、わたし流になります。

随分と簡単&稚拙になるかとおもいますが、ご勘弁を。

初回は、八支則のヤマニヤマについてだよ!(たぶん!)

乞うご期待☆

2017年7月 1日 (土)

オハラ☆ブレイク'17夏だョ、猪苗代全員集合!

どーもどーも、3度の飯よりヨガがスキ。meicoです。

Img_6015

Img_5959

Img_5960

ぷぷ変な顔w↑でもよくこの顔で写ってる

みなさま、ご無沙汰しております(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

更新はまだかまだかと催促され続け、早一年。(うそ。催促なんて一度もされてない)

どれだけの方がこのブログを待ちわびていたことか

考えただけで胸がはりさけそうで、夜もあんまり眠れません。(いや、ぐっすり寝て、朝は爽快な目覚め&ひよっこかかさず観てるらしいよ)

騒ぎ立てずに、こそ〜〜っとBlog再開です

地球上稀に見るこんな静かな再開の瞬間に立ち会えたあなたはかなりのラッキーボーイ&ラッキーガール☆★☆

来たる2017年下半期、
猪苗代湖の水面を照らし出す朝日のようにキラキラ輝くこと間違いなしです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
Img_6078

さてさて、今年もやって来ましたオハラ☆ブレイク'17夏!

わたくしもYOGAで参戦させて頂きます

なんと三回連続!!ありがたいことです!
Img_5323
わーーーーい!!



3て数字、なんとなく深い意味がありそうな
三度目の正直、二度あることは三度ある、仏の顔も三度まで、、

人それぞれ、いろんな思惑が積もりに積もる3回目てことですかね

それでは、3度めのmeico Presents オハラ★YOGAは、どうなるのかって言うとですね

特にどうもこうもなりません!

いつも通り、みんなで楽しめたらいいなと思います。

ヨガは、
みなさん一人一人の、みなさん一人一人のための、みなさん一人一人による、
時間帯です。

独壇場。ひとり舞台みたいな。

他の時間は、誰かが歌ったり、踊ったり、演じたりしてるのを観たり聴いたりして楽しむけど、
ヨガだけは、そうはいきません。

自分が動き出さなきゃ何も始まらない。

なんだか、名言めいた言い方になってしまいましたが、も一度言います


自分が動き出さなきゃ何も始まらない。

会いたくて会いたくて猪苗代まで来ちゃうくらい憧れてやまないアーティストたちみたいに
ヨガ中だけは、どんな恥ずかしがり屋さんも自分が主役になって動いてください

呼吸を繰り返しながら、

股関節開いて、
肩甲骨まわして、
骨盤整えて、
胸開いて、
背骨伸ばして、

全身の毛穴まで開くほどに敏感に、

すると、血液もリンパもホルモンも気もあらゆる巡りがよくなり、

気付いたら、 身体浮きそうなほど軽くなってます

心、びっくりするほど落ち着いてます

こわばってた頬は、ひふみんくらい柔らかくなってて
Hihu_5

人も虫も寄ってきます。いい風が吹きます。

なんだか悩んでたのがアホみたいに感じます

ふと空を見上げると、そこには気が遠くなりそうなほど青さと広さが。
勝手に壁作ってたのは自分だってことに気付いて涙でそうになります。
1

いいかわるいかって言うと、とってもいい状態です。

言わずもがな、その後のオハラ★ブレイクは磐梯山並みに大らかに気分良く楽しめます
04
更に言えば、ビールがすんごい旨いです

すんごい相乗効果です

だから、みなさん、ヨガは必ず参加してね♡

騙されたと思って参加してみてね!

すっごく気持ちいいよ〜ヽ(´▽`)/
Img_5929
Img_5955
Img_5956

« 2016年6月 | トップページ