« ‘meicoyoga 5/24(日)時間変更のお知らせ’ | トップページ | ‘meicoyoga 6月スケジュールのお知らせ’ »

2015年5月 8日 (金)

The Sun also rises.

 
Img_1835
 
Big earthquake kocked Kathmandu.
 
何の前触れもなく、Indraから突然そのメールは届いた。
仕事中だっだが、すぐにネットをみると、
ネパールをM7.8の大地震が襲ったとのこと
 
なんてことだ
 
主要都市、カトマンズ、パタン、バクタプルはことごとく破壊され、
民家も寺院なども粉々になり、
最古の仏教寺院スワヤンブナートも崩れた
 
ネパールは、歴史的建造物の中で普通に生活をする
古代の建物はとても大らかで、人々が笑ったり、泣いたりするのを優しく包み込んでいた
 
Img_1501
Img_1511
Img_1510
 
Img_1613
Img_1614
 
Img_1730
 
Img_1732
 
わたしの見てきたものが全て瓦礫になった
 
時空を超えて今を共存させていたネパール
みんなどうなってしまっただろう
長い歴史の中に埋もれてしまったのだろうか
逃げることはできただろうか
 
日本と違って地震の揺れを知らない彼らは
本当に怖かっただろうと思う
必死で逃げ惑う姿を想像すると、胸がしぼられる
 
しばらくの間はニュースを見る度、ショックだった
人も歴史も一瞬で破壊し失う地震の恐ろしさを、改めて感じた
 
大好きなネパールが瓦礫の山と化した灰色の光景から目を背けたくて、
ネパールに行った時の写真を一枚残らず見ていたら
大事なものがすこしだけ見えてきたような気がした
 
Nagarkotから見た朝日
Img_1835_2
 
人間の立ち入りをそう簡単には許さず
大地の母神と呼ばれ崇められている世界最高峰の山々も、太陽をただじっと待ちわびていた
私たちと同じように、夜が明けるのを静かに待っていた
Img_1816
 
Img_1821
 
Img_1808
太陽が山々を照らし出す
光は少しずつ麓に降りていき、町や人々をも照らし出す
 
寺院でよく見られる私の好きなタルチョ
青は空、白は風、赤は火、緑は水、黄色は大地、
自然を表す
Img_1696
Img_1711
 
人間が作ったものはあっけなく崩れ去ったけど、
自然は崩れ去ることはない
 
太陽は必ず昇り
山間に風が吹き、雲が集まり、雨を降らせ、水をつくる
木々や植物が色づき、花が咲く
 
Img_1830
どんなに文明が発達しようが、自然の猛威の前には人はおろおろするばかりで
しかし、それでも、人間は自然を欲す
自然がなければ生きていけない
逆を言えば、自然さえあれば生きていけるのだと思った
 
東北大震災で海に全てを流され、今は海のない内陸に移り住んでいる知り合いは、
それでも、また海のある町に帰りたいと言う
海のそばで生まれ育ち、海とともに生きていた
海の空気を、匂いを欲す
 
4年前の3月11日、私は東京のビル6階にいた
尋常じゃない揺れに恐ろしさを感じた
 
落ち着いた頃、テレビをつけると、家も車も人も
まるでプラスチックのレゴのように海に流されていた
何より衝撃だったのは、
その光景にわたしの生まれ育った福島も含まれていたことだ
 
自分の故郷が地震にあい、津波に流され、原発事故が起き、
汚染されていくのを黙ってみていた
 
仕事は忙しかったが、実家に帰りたいと言えば休めただろう
 
しかし、わたしは、
福島の被害の規模が大き過ぎて、自分は小さ過ぎて、足がすくみ、動けなかった
そして、日常の忙しさの陰にその小さな身を隠した
最低だ
 
どうしたらいいんだろう
何ができるだろう
何ができるだろう
 
福島人として、ネパールに友人や思いがある人間として、
今、わたしは何かをしなければならないのではないか
あの時と同じ後悔をしないために
 
Prayfornepal02
The Sun also rises.
I wish smile and fine in Nepal will come back soon.
And, also I want to go to Nepal.

« ‘meicoyoga 5/24(日)時間変更のお知らせ’ | トップページ | ‘meicoyoga 6月スケジュールのお知らせ’ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1987966/59919816

この記事へのトラックバック一覧です: The Sun also rises.:

« ‘meicoyoga 5/24(日)時間変更のお知らせ’ | トップページ | ‘meicoyoga 6月スケジュールのお知らせ’ »