« ‘meicoyoga 6月スケジュールのお知らせ’ | トップページ | ‘meicoyoga 7月スケジュールのお知らせ’ »

2014年6月 3日 (火)

【YOGALOG】yoga=繋ぐ

5月は予定が合わず、meicoyogaを開催することができませんでしたが、
ヨガのお勉強は日々怠らずにしておりました!

自分の身体を知れば知るほど、その奥深さや神秘にどんどんはまっていきます。
どれだけ素晴らしいものを与えられて生まれてきたことか、
五体満足である、
ただそれだけで感謝の気持ちが湧いてきます。

皆さんは自分の身体と他人のように接していませんか?
身体を放置していると、どんどん勝手に暴走を始め、肥大化し蝕まれ、
次第に重みや痛みで悲鳴があちこちから聞こえてくるようになります。
今までずっと自分を支えてくれた身体に対して、それはすごくかわいそう。

自分の身体を知ること、感じることは自分へ思いやりを持つことと同じだと思います。
また自分へ思いやりを持つことで、ありのままの自分を認め、自分を好きになることができます。
そうして、ようやく他人へも思いやりや愛情を持って接することが出来るようになるんじゃないかな。
と、最近、田舎娘はよく思います。

そう、まさにこれこそが、ヨガなのです。

“yoga”は、サンスクリット語で”繋ぐ”という意味です。

まずは内面へと意識を向け、呼吸で自分と心、身体を繋いでいきます。
呼吸とともにアーサナというポーズをとりながら、身体の内側の巡りを良くしていきます。
身体は心と繋がっているので、体内の巡りが良くなることで、次第に解放され、
気持ちが楽になり、心もオープンになって、周りの人たちとも飾らない、
がんばらないありのままの自分で接することができ、コミュニケーションも疲れなくなる。

ヨガは、自分と、相手と、自然と、地球と、
どんどん壮大に繋がりを感じさせてくれる一つのツールです。

長々書いてしまいましたが、つまり、何が言いたかったのかというと、
まさかの、全然話触れてないけど、
『身体はいくつからでも意識の向け方次第で変えることができます!』
ということ。

それには、ぜひヨガがお勧めだよ、ってことを言いたかったのですが、おもいっきりそれました。
ヨガについては、話したいことがどんどん溢れてくる。

さて、早くも今年の折り返し地点6月がやって参ります!
ヨガをやる目的は人それぞれでOK!
夏に向けて痩せたい、肩こりや腰痛を緩和したい、内臓をスッキリさせたい、
疲れやストレスを解消したい、などなど、自分に合ったヨガを自由にやっていきましょう。
ぜひぜひ多数の方のご参加をお待ちしています☆

〈もひとつお知らせだよー〉
今月から夏にかけては、お天気と私の気分次第で、パークヨガも予定しています♪
青空のもと、芝生の上で、そよ風に吹かれながら、雲の動きを見ながら、
自然とともにやるヨガは最高に気持ちいいです!
予定が確定したら、連絡しますので、そちらもご参加下さいまし☆

« ‘meicoyoga 6月スケジュールのお知らせ’ | トップページ | ‘meicoyoga 7月スケジュールのお知らせ’ »

yoga」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1987966/57249079

この記事へのトラックバック一覧です: 【YOGALOG】yoga=繋ぐ:

« ‘meicoyoga 6月スケジュールのお知らせ’ | トップページ | ‘meicoyoga 7月スケジュールのお知らせ’ »