2017年10月 6日 (金)

upside down

Looking at Mt. Bandai and Inawashiro Lake upside down.

I can see what I have not seen before.

It's a familiar landscape from a young age, but it feel like visiting for the first time.

If I could change myself, I can see another world even if I don't go on somewhere far away.

P1004219_mono

P1004218_mono

磐梯山と猪苗代湖

逆さまに見てみる

今まで目に入らなかったものが見えてくる

小さい頃から見慣れている風景だけど

はじめて訪れたみたいになる

どこか遠くへ旅に出掛けなくても

自分が変われば

目に映る世界も変わる

2017年9月17日 (日)

My treasure♡

宝物がまたひとつ増えました!

Img_7007

イベントに来てくれた4歳の女の子が

夜、「ヨガのせんせい~~」

って言って描いてくれたんだって

こんな嬉しいことってないです

もう、ばばあだから、泣いちゃうよ、あたしゃ

あ!んがいっこ多いし!

やばい♡かわいすぎる♡♡

これ見るとチカラ湧きます!

またがんばれます!

ありがとう、しおりちゃん!

My treasure

A girl who came to event drew me,saying ‘yoga no sensei.’

She is 4-year-old girl.

Thank you so much for the drawing!

I’m so grateful

2017年9月14日 (木)

NEPAL BENTO🇳🇵

「今日のサラメシだよー♡」って

イベントの翌日、参加してくれた子から写真が届きました!

Img_7003

ダルバートの残りはテイクアウトしてもらったので、

それでお弁当詰めたみたい

NEPAL BENTO

美味しそう!!Mito cha!

2017年9月13日 (水)

『大人も子供も楽しめる~Bistaarai YOGA with Nepal★』一挙公開!

さてさて、お待ちかね、

1回『大人も子供も楽しめる~Bistaarai YOGA with Nepal★』の模様を

一挙公開だよ~~!!

参加してくださった方は、どこかに写ってるかもなので、要チェックです

ちょっとこりゃないわー( ̄◆ ̄;)みたいな写真があれば、ご連絡くださいね

すぐ取り下げます!

Img_6870_2

きれいで可愛い踊り子さんたち、到着です♡

Img_6873

懐かしい!!

会社員時代の同僚たちー

みんな、全然変わらない!

あれ?ひとり、中東のひとがいますね

P1110128

ハイ、YOGA始まりましたよ〜

大好きなヨガの話しだすと、止まらない

子ども飽きる!

Img_0308

飽きたらハンモックで遊ぶー!

Img_0309
ハイ、体幹鍛えまーす

Img_0313

ヨガ中なのに笑っちゃってもいいのが、メイコヨガスタイル!

Img_0312

 

子どもが走り回っても、誰も眉間にしわ寄せたりしないよ

P1110130
ヨガの定番のポーズ、ダウンドッグー!

これ、うまくできるようになると、

気持ちいいし、体にとってもいいポーズ♪

Img_0317

隣のキッチンから聴こえてくる音と匂いまでBGMにしちゃうのが

meico流シャバアーサナ

幼い頃、お母さんが台所で夕飯作ってる時を思い出す

 

なんだかノスタルジーな心地よさ

今回の台所の音と匂いの正体は、

P1110129

お母さんじゃなくて、

おじさんかい!

Img_6971

即席パニプリ講座!

Img_7001

パニプリは盛り上がったねー!

「えーなにこれーー?!」

って、みんな群がる群がる!!

Img_6878

取り合うパニプリ!
Img_0320

みんな遠慮する気配ゼロ!

初めて会ったのにまるで家族!

Img_0321

そして緑の謎の液体!
Img_6880

ナニコレー?!て大騒ぎでウケた笑

でもめちゃウマーー!!

 

現地で食べたのは一体なんだったのか?!

Img_6992

今回は、自分のダルバートは自分で盛るスタイル!

Img_6997

全員ダルバート盛りは初体験!

Img_6993

じゃがいものアツァ(ネパールの漬物)、

ゴーヤとパクチーの和え物に、

ひよこ豆のカレーに、

ガーリックライス!

これらを、ロティに包んで食べるとめちゃうまです!

スパイシーだからビールにも合う♡
Img_6995

モモは、ほうれん草を練り込んだ生地にチーズを包んで

トマトベースのソースをかけるスペシャルモモ!

 

写真撮るの忘れたーがーーん

さー、お腹も膨れたところで、ダンスの始まりです!

Img_6991

Dancer : Indira Magar

ネパールではインドの国境まで一緒に遊び行った仲、

日本には来たばかり!

まだ環境にも慣れない中、日本人の前で堂々たる舞!

脱帽です!

dherai dhanyabaad.

Img_6989

Dancer : Bindiya Shrestha

美人さんで、大きな目で見つめられると吸い込まれそうでドキドキしたー

ダンスも何曲でも踊れて、優雅で麗しく色っぽく素晴らしかったです!

Ramro cha.

Img_6981

Dancer : Prashamsha Shrestha

弱冠なんと14歳!Waoo!!

時に天真爛漫、

時に艶やか、

将来が楽しみな女の子です!

 

Thanks a lot,Prashamsha

この後、ネパール美女に腕を引っ張られ、

最終的には、全員で踊ります!

ほんとですよ!

男も女も全員で踊ったった!

まさにええじゃないか状態

シャイな日本人を引き込むネパールパワー、恐るべし!

全員で踊ったもんで、写真がありません!!

ざんねん〜これは見たかったー(;д;)


Img_6919

今回、実は一番がんばってくれた男たち!

影の立役者です!!

 

dherai dherai dhanyabaad.

Img_6921
ネパール美女たち♡

今回は急にもかかわらず、本当にありがとうございました!

みんなが帰った後、

スタジオの掃除も終わり、

鍵を返すまでの時間

ほっとひといき、

Img_6925

と、

思いきや

Img_6926

やっぱ踊るんかい!

Img_6931

てか、あんなに踊ったのに、まだ踊れるんかい!

Img_6932

みんな仲良し、これが今回のスタッフ一同!

 

日本人よりネパール人が多いよー

Img_6936

Img_6937

Img_6939

Img_6942
こうして、夜は更けていきましたとさ。

『大人も子供も楽しめる~Bistaarai YOGA with Nepal★』大成功ー♪

初めて開催した『大人も子供も楽しめる~Bistaarai YOGA with Nepal★』

おかげさまで大盛況となりました!!

Img_6914

「ヨガして、食べて、踊って、たくさん笑って、

くたくたになるまで遊んで、

ぐっすり眠って、

また次の日が楽しみになる」

そんな1日になりました!!

多少段取りわるくてもたついたとこありましたが、

結果的に大成功ー

最後は全員で踊りあかして、

誰かに言われたヤなことなんて、忘れちゃったし!

もやもやなんて吹き飛んじゃったし!

最初にやったヨガなんて誰も覚えてないかもだけど、

それでも全然かまわないよ~

本当に楽しくて面白くて、

お腹から声出して笑って、

お腹もいっぱいになって、

身も心もまるごと満たされた時間になりました!!

次もぜひ誘ってほしい!という声続出で、

本当に嬉しい限りです。

ひとりじゃなんにもできないし、

ひとりじゃないんだなと

改めて感じた今回のイベント

お金や物みたいに目には見えないものだけど、

人と人との間に流れる厚みとか気持ち

わたしはすごくこれに支えられて生きてるんだなて思いました

参加してくださった方、協力してくれた家族や友達、

本当にありがとうございました!!

dherai dherai dhanyabaad.

2回、乞うご期待ー

2017年9月 7日 (木)

☆Yoga×Nepalイベントの趣旨について☆

最近、わたしは、家族や友達が元気でいてくれたら、

それが一番の幸せだな~ってしみじみ思うようになりました

もう、ばばあですね

家族や友達がそれぞれ同じように大事に思っている人たちも

みんな元気だと、更に嬉しいなと思います

その連鎖はどんどん繋がって広がり、大事な人が増えてきました

すこし歳をとったんだと思います

ヨガも集中して神経研ぎ澄ませてやるのも、すごく好きだけど、

大事な人たちと一緒にご飯食べたり、笑い合う時間

ヨガはそこにすこ~しだけ添えれればいいかな

そう思うようになりました

またすこし歳を重ねたら、変わってくるのかもしれませんが

ヨガは、特別な誰かのものではありません

髪振り乱して子育てをがんばるお母さん

満員電車で通勤、朝から晩まで働くお父さん

歳とともに変化していく体や心の不調、

このままでいいのかなって漠然とした将来への不安など

誰もが通過するであろう、いろんなもやもやを抱えながら

それでも生きていく

そんな毎日をがんばって生きているわたし達みんなのものです

ヨガは体にいいのはわかっているけど、

余裕がないよ

子供がいて行けないよ

休日はくたくたでヨガどこじゃないよ

そんな人たちが

さくっと気軽に参加できて、着飾ったり気取ったりもしなくて良くて、

子どもも大人も一緒に楽しめて、

ガハハって大笑いをして、美味しいもの食べて、ぐっすり眠って、

また明日がんばれる


1_2

月に一回でも

そんな時間を作れたらいいな

そう思って、このイベントを企画しました

そして、

それって、

あ、

すこしネパールだなって思ったのです

いいときも、うまくいかないときも、

家族や友人を大事にし、子供も大人も一緒に時を過ごし、

笑い合い、支え合って生きるネパール人たちに

わたし達は教わることもあるんじゃないかなと思い、

すぐにコラボをお願いしました

N

Img_1647

Img_2227

ストレスをひとりで抱え込んでしまいがちな真面目な日本人

必要なのは、まず過度な緊張を解き放つこと、

誰かと悩みを共有できるようになること、

そう思います

ヨガをすると、家族でいる時と同じ、オキシトシンという幸せホルモンが分泌するそうです

オキシトシンは、情緒を安定させたり、イライラを軽減したり、社交性や信頼感を高めたり、心理的、精神的ストレスを癒やす効果があります)

だから、はじめて会った人同士でもみんなでヨガをすると、

気持ちもほぐれて、リラックスしやすく、寛げる

そんな茶の間のような、

とてもあったかい空気が生まれます

7

体を動かして元気がでると、お腹が空くから、

美味しいご飯をもりもり食べて、

少しお酒を飲んだり、たくさんお喋りしたり、笑ったり、

そんな時間が

ストイックにヨガをやるよりも、

結局は一番、健やかで幸せで、体と心にいいような気がします

だから今回のヨガも、

だれでも気軽に楽しめるポーズをやります

1

2

3

5

4

ちょうど季節の移り変わり

夏の疲れをとって、秋の空気に心身が馴染めるように、

呼吸もたくさんして、身体を温めてほぐして、

自律神経やホルモンバランスを良くしていきましょう

動きは簡単だけど、

終わった後は、リッラクスできて心は穏やかで、体もほぐれてとっても気持ち良いと思います

秋の始まり、

910日は楽しくて美味しくて心あったまる時間をお贈りします♡

ぜひお時間ある方は、お気軽にご参加ください

予約数残りわずかです!お早めにご予約くださいませ!▼

『大人も子供も楽しめる~Bistaarai YOGA with Nepal★』

https://www.facebook.com/events/1895331417395159/

日時:910()13001600 

場所:Under the Tree nakameguro

    http://utnakameguro.com 

東横線、日比谷線 中目黒駅徒歩7分/☆禁煙☆

アクセス:http://utnakameguro.com/access/

内容:YOGA  ネパール祭り(ダンス&ドリンク&軽食付き)

予約方法:

facebookMessengerや、メール(meicoyoga@gmail.com)、ご存じの方はLINEなどなど、どこからでもよいので、参加するよーって人数とともにご連絡ください!

参加費:3,000円(小学生未満無料、小中学生500円)

対象者:老若男女どなたもOK

禁煙スペースですので、妊婦の方もお子さんもお気軽にどうぞ♡

meico

2017年9月 6日 (水)

☆大豆や野菜が多くてヘルシー&ビールにめっちゃ合う!ネパール料理一挙大公開!🇳🇵☆

やばいです!

ヨガにうつつを抜かしていたら、料理がやばいことになってました!!!

Thumb_img_6829_1024

昨晩、ネパール人シェフIndraと今回のイベントの料理の打合せをしてたら、

1

メニュー案が出てくるわ出てくるわ!!

例えば、

パニプリ

(これは日本にはない味!見た目はシュークリームみたいなんだけど、味は酸っぱ辛い!日本人ウケするかは正直微妙だけど、一度は食すべし!ネパールでは路上でよく屋台で見かけた。ファーストフード的な感じなのかな。)

Thumb_img_6838_1024

Thumb_img_6861_1024

セル・ロティ

(誕生日や結婚式、お祭りなどお祝いの時に食べるネパールの伝統菓子。一見、ドーナツぽいんだけど、全体にあっさりしてて油っぽくもなく、甘くもない。ヨーグルトと一緒に食べれば、朝食に合いそう路上や道路脇の休憩所、サービスエリアみたいなとこでよく見かけた。)

モモ

(ネパール料理代表みたいになってるから、けっこうみんな食べたことあるかも。小籠包みたいな感じで、日本人も食べやすくてきっとみんなスキ♡今回のイベントのモモは特別だよ!special momo!ベジタブルモモかチーズモモの予定!ひゅ~
Thumb_img_6852_1024

ロティ

(ナンより薄くて、無発酵のパン。発酵させたり釜で焼く手間がないので、家庭ではナンより主流。薄くて茶色くて淡泊でナンに比べて素朴なんだけど、わたしはロティのほうが好きかも)

などなど、他にもいっぱい

Thumb_img_6830_1024

Thumb_img_6828_1024

Thumb_img_6853_1024

Thumb_img_6841_1024

Thumb_img_6855_1024

Thumb_img_6832_1024

日本のインドやネパールのお店では、

あまり見かけない料理もちらほら出ると思います!

何より、Indraの作る料理はどれもこれも絶品です♡♡♡

めっちゃ旨いよ!!まじで!

皆さん、一生に一度味わえるか味わえないかですので、

これは、来るしかないっしょ!!

飲み物は、

ラッシー、バナナラッシー、ホットチャイなどなど。

ビールだけは、

アサヒやヱビスなど日本のビールになりますが、

ネパールのスパイシーな料理にビールがたまらなく合います!!

書いてて思い出してよだれ出てきた。

Thumb_img_6854_1024

Thumb_img_6839_1024

ネパール料理の味付けは基本、スパイス各種。
Thumb_img_6857_1024

ターメリック、クミン、コリアンダー、べサール、ラッスン、モリジ、アドゥア、クルサニ、、

味噌醤油漬物大好き東北人のわたしにゃ、なんのこっちゃさっぱり分からんですが、

これらをネパール人は巧み使いこなし、

絶妙に旨い料理を作り出します!

ネパール料理は

じゃがいもやゴーヤ、大豆など、野菜をふんだんに使うので、

女性にも嬉しいヘルシーメニュー♡

Thumb_img_6829_1024

Thumb_img_6831_1024

YOGA後、身体を動かしてお腹が空いたところで、

乾いた喉を潤し、美味しい絶品ネパール料理をご堪能ください!

シェフIndraさんも、とっても気さくで愉快な方なので、

ぜひお喋りしてみてね

2_2

3

予約数残りわずかです!お早めにご予約くださいませ!▼

『大人も子供も楽しめる~Bistaarai YOGA with Nepal★』

https://www.facebook.com/events/1895331417395159/

日時:910()13001600 

場所:Under the Tree nakameguro

    http://utnakameguro.com 

東横線、日比谷線 中目黒駅徒歩7分/☆禁煙☆

アクセス:http://utnakameguro.com/access/

内容:YOGA  ネパール祭り(ダンス&ドリンク&軽食付き)

予約方法:

facebookMessengerや、メール(meicoyoga@gmail.com)、ご存じの方はLINEなどなど、どこからでもよいので、参加するよーって人数とともにご連絡ください!

参加費:3,000円(小学生未満無料、小中学生500円)

対象者:老若男女どなたもOK

禁煙スペースですので、妊婦の方もお子さんもお気軽にどうぞ♡

meico

スタジオの規定により、今回は肉や魚を使った料理はお出しすることができません。普段のネパールでは、宗教上、神聖な生き物とされる牛は食べませんが、鳥やヤギ、水牛のお肉やお魚は食べます。

しかも、自分で全部捌きます。すごい!

2017年9月 4日 (月)

☆番外編☆YOGAの魅力に迫る!Part4☆

前回の続きです

▲ヨガの呼吸が教えてくれたもの「Be here,now」▲

個人差はありますが、わたしがヨガをしている上で度々感じることです

P1004227small

呼吸を意識しながら

日々丁寧にヨガを続けていると、

身体が健康になることはもちろんですが、

改めて気づかされること、沢山あります

ストレッチやラジオ体操との違いはここにあるような気がします

たとえば、

YOGAで耳にする言葉があります

わたしも大好きな言葉

Be here,now

今、ここにいる

今、ここにいなさい

わたしたちは、なんだかうまくいかないとき、

大抵、「今」にいません

呼吸も浅く、体と心もばらばらです

過去の失敗、誰かに何か言われた嫌なこと、後悔

もしくは、

未来への不安、心配、まだ起きていない何かへの恐れ

ヨガの呼吸は、意識を「今」に戻してくれます

自分のする呼吸を丁寧に身体の中から追いかける

鼻、喉、気管支、肺、横隔膜、お腹、、

呼吸をしながらポーズをとる

集中して何度も何度も繰り返す

すると、ふと気がつくと、

今、ここにいる自分に戻ってきている

まず

呼吸と身体が繋がり、

心と身体が繋がり、

時間と自分が繋がる

自分の足の裏全体で

今、ここに立っている実感がわき、

今の自分がやるべきことがみえてくる

落ち着いて自分を見れるようになる

今の積み重ねで未来があることに改めて気づく
当たり前なんだけど、つい見失ってしまう

過去のしがらみから抜け出すことができるのも

未来を変えることができるのも

今の自分しかいないということ

〈今の自分だけが、未来も過去も変えられる唯一の存在だということ〉

はっと気づかされる

こういう瞬間がヨガをしていると度々訪れます

ヨガの呼吸から教わったもの、他にもたくさんあります!

そのお話はまた次回します!

乞うご期待~

こちらの記事を読んで、ヨガに興味をもった、

または、ヨガをしてみたくなった方は、ぜひイベントに足を運んでください!

老若男女問わず、ヨガ初心者大歓迎です!

予約数残りわずかです!まじだよ!お早めにご予約くださいませ!▼

『大人も子供も楽しめる~Bistaarai YOGA with Nepal★』

https://www.facebook.com/events/1895331417395159/

日時:910()13001600 

場所:Under the Tree nakameguro

    http://utnakameguro.com 

東横線、日比谷線 中目黒駅徒歩7分/☆禁煙☆

アクセス:http://utnakameguro.com/access/

内容:YOGA  ネパール祭り(ダンス&ドリンク&軽食付き)

予約方法:

facebookMessengerや、メール(meicoyoga@gmail.com)、ご存じの方はLINEなどなど、どこからでもよいので、参加するよーって人数とともにご連絡ください!

参加費:3,000円(小学生未満無料、小中学生500円)

対象者:老若男女どなたもOK

禁煙スペースですので、妊婦の方もお子さんもお気軽にどうぞ♡

 

meico

2017年9月 3日 (日)

☆番外編☆YOGAの魅力に迫る!Part3☆

今回は、ヨガと切っても切り離すことのできない「呼吸」のお話です!

P1004216_color

▲心身の安定を図るためにするヨガのポーズ

ここで大活躍するのが〈呼吸〉です

ヨガの効果を左右するのは呼吸と言っても過言ではないくらい!

呼吸は大事!

ヨガの呼吸は基本的に、鼻から吸って、鼻から吐く

吸う息、吐く息とポーズを連動させることで、

わたしたちの心身にミラクルな効果を発揮してくれます

カラダ

代謝UP、むくみや便秘改善、デトックス効果、免疫力向上、血液循環、

リフレッシュ効果(胸式呼吸)など

ココロ

自律神経を整える、リラックス効果、精神安定など

おぎゃあとお母さんのお腹から出てきてから

一度も欠かしたことのない呼吸

意識して繰り返します

吸った息、通り道を意識する

鼻、喉、気管支を通って、肺が膨らみ、横隔膜も膨らみ、お腹が膨らむ

帰り道、吐く息も意識して

吐く息はゆっくりゆっくり丁寧に

すこしずつお腹がしぼんでいき、横隔膜があがり、肺もしぼみ、喉元を通って、鼻から出ていく

ポーズをとっている間、ひたすら繰り返します

すると、

上記の効果はもちろんのこと、

いろんな気づきが自分の中で生まれます

気づきの内容は深イイ話が満載!

また次回しますね

乞うご期待~♪

こちらの記事を読んで、ヨガに興味をもった、または、

ヨガをしてみたくなった方は、ぜひイベントに足を運んでください!

老若男女問わず、ヨガ初心者大歓迎です!

まだまだ予約数空いてますので、お気軽にご予約ください▼

『大人も子供も楽しめる~Bistaarai YOGA with Nepal★』

https://www.facebook.com/events/1895331417395159/

日時:910()13001600 

場所:Under the Tree nakameguro

    http://utnakameguro.com 

東横線、日比谷線 中目黒駅徒歩7分/☆禁煙☆

アクセス:http://utnakameguro.com/access/

内容:YOGA  ネパール祭り(ダンス&ドリンク&軽食付き)

予約方法:

facebookMessengerや、メール(meicoyoga@gmail.com)、ご存じの方はLINEなどなど、どこからでもよいので、参加するよーって人数とともにご連絡ください!

参加費:3,000円(小学生未満無料、小中学生500円)

対象者:老若男女どなたもOK

禁煙スペースですので、妊婦の方もお子さんもお気軽にどうぞ♡

 

meico

2017年9月 2日 (土)

☆番外編☆YOGAの魅力に迫る!Part2☆

前回の続きです 

P1004219_color

▲では、瞑想や精神統一に耐えうる身体ってどんなでしょう?

みなさん、

活力にあふれているとき、

やる気が漲っているとき、

明日から夏休みだーーっ!ってとき、

うつむいたり、背中丸めたりしてませんよね

背筋はすっと立ち、胸を張って、前向いてます

逆に、明日から仕事だ~二学期が始まる~ってとき、

急に憂鬱になる、食欲がなくなる、お腹が痛くなる人もいます

なんとなく心当たりあるのではないでしょうか

そうです

活き活きと元気なときは、おのずと姿勢が整っているんです

精神統一に耐えうる身体は、いい状態であるべきです

いい状態とは、上記のとおり、

〈背筋がすっと立ち、胸を張って、前をちゃんと向けていること〉

つまりは、

〈姿勢が整っている状態〉

その状態を維持できるように、

身体からアプローチしていくのが、ヨガのポーズ

体幹や柔軟がないと

重い頭や上半身を支えきれず

肩や背中はまるまり、姿勢は崩れます

日々、ヨガのポーズをとることで、

骨格を整え、

筋肉を整え、

体内の気血水の巡りを良くしていく

外側だけではなく、内側からも整えます

すると、すこしずつ、

姿勢が整っている状態をキープできるようになり、

身体はほぐれて凝りや痛みなど滞りがない状態、

心は穏やかで波の立たない状態、

 

つまりは、精神統一や瞑想をしやすい状態を作りやすくなります

ヨガのポーズをとることの目的は、

〈自らの身体をコントロールできるようになって、

心の安定を図る〉

ということ、これも知っててほしいなって思います。

次回は、ヨガと切って切り離すことのできない

わたしも大好きな「呼吸」のお話をします。

乞うご期待!

こちらの記事を読んで、ヨガに興味をもった、または、ヨガをしてみたくなった方は、ぜひイベントに足を運んでください!

老若男女問わず、ヨガ初心者大歓迎です!

まだまだ予約数空いてますので、お気軽にご予約ください▼

『大人も子供も楽しめる~Bistaarai YOGA with Nepal★』

https://www.facebook.com/events/1895331417395159/

日時:910()13001600 

場所:Under the Tree nakameguro

    http://utnakameguro.com 

東横線、日比谷線 中目黒駅徒歩7分/☆禁煙☆

アクセス:http://utnakameguro.com/access/

内容:YOGA  ネパール祭り(ダンス&ドリンク&軽食付き)

予約方法:

facebookMessengerや、メール(meicoyoga@gmail.com)、ご存じの方はLINEなどなど、どこからでもよいので、参加するよーって人数とともにご連絡ください!

参加費:3,000円(小学生未満無料、小中学生500円)

対象者:老若男女どなたもOK

禁煙スペースですので、妊婦の方もお子さんもお気軽にどうぞ♡

meico

«☆番外編☆YOGAの魅力に迫る!Part1☆